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サービスサイトで信頼度がグッと上がる項目とは?

サービスサイトで信頼度がグッと上がる項目とは?

こんにちは。

TOMOデザインです。

サービス系のホームページで一番信頼度が上がる項目って何だと思いますか?

それは、「お客様の声」です。

例えば、自分がどこかのお店のサービスを利用する際、Googleマップの口コミとかを見たりしませんか?

そしてなんとなく、その第三者の声を信じてしまいませんか?

そうなんです。

「お客様の声」は、サービスを利用したユーザーだからこそ書くことのできる、生の声が反映されています。

そしてユーザーは、サイトオーナーの言葉よりも、そちらの第三者の声の方を信じる傾向があります。

実はユーザーは、サービスを利用したいとは思っているけれど、

損したくない。
だまされたくない。

と無意識的に思ってるんですね。

なので、「お客様の声」があれば、それを読み始めます。

どんな感じなのかな。

って。

しかし「お客様の声」を読んでいるうちに、

「まぁ実際に使ったことがある人が言うのだから…」

と、知らず知らず説得されてしまう側面があります。

そうなんです。

「お客さまの声」は、第三者の声を通して、ユーザーを説得&納得することができるんですね。

それぐらい、第三者の声は強力なんです。

このような理由から、TOMOデザインではサービス系のホームページを作る時に、「お客様の声」を用意していただいています。

目次

「お客様の声」を借りて自分たちでは直接言えないことを伝えられる

「お客様の声」を借りて自分たちでは直接言えないことを伝えられる

 

それから「お客様の声」には、「自分たちが直接公言するにははばかられるけれど、第三者の声を借りてなら伝えられる」側面があります。

たとえば書道とかだと「字がキレイになる」は、書道教室が提供するサービスなので、提供側もとくに問題はありません。

ただ書道教室には、子どもに集中力をつけるために入会させる親御さんもいたりします。

それを教室側が「集中力がつく」と言ってしまうと、医学的な根拠があるわけでもないですし、絶対そうなるとも限りませんし、それをうたうのには少し問題が出てくるんですね。

しかし第三者の方が、お客様の声で「子どもに集中力がつきました」と書くぶんには、個人の感想なので、そこまで問題があるような伝え方にはなりません。

「お客様の声」は、こういった提供側が直接公言できない、副産物的な要素を伝えることもできます。

掲載する基準

掲載する基準

さて、ホームページに掲載する「お客様の声」についてですが、基本的に「良い声」でOKです。

ホームページの「お客様の声」のいいところは、「声」を選べるというところです。

第三者サービスの口コミのように、お店からお金を巻き上げるためにわざと低評価をつける→お金を払ったら撤回する。

といった悪質なコメントをはじくことができます。

ただ、厳しいコメントであっても妥当な内容な場合、それへの対応コメントと一緒に掲載すると、信頼度を上げることができます。

ホームページの「お客様の声」は、このように自分達である程度コントロールできるのもいいところです。

「お客様の声」は自分で書かない

「お客様の声」は自分で書かない

このようにメリットの多い「お客様の声」ですが、自分で書くことはおすすめしていません。(返信はOK)

自分で書くと、無意識のうちに売り込もうとしていることが入ってしまったり、自分の文体のクセというものが消せなかったりします。

それって、なんとなく、読んでる側ってわかってしまったりします。

自作自演がバレてしまったときほど、信頼感が失墜することはありません。

そしてこうなってしまうと、お客様の声すら目を通してもらえません。

それならば、家族や友人などから感想をもらうか、いっそのこと、しばらくの間はナシでもOKです。

その場合は、自分のブログなりSNSで、お店やサービスに対する思いを語っていくことで代用し、集まり次第、掲載でもOKです。

ホームページは「お客様の声」と「実績」さえ更新していればOK

ホームページは「お客様の声」と「実績」さえ更新していればOK

アフィリブログやポータルサイトでもない限り、基本的にホームページを作ったあとは、更新しなくなることがほとんどです。

ブログ機能をつけても、はじめはウキウキで更新しますが、すぐに結果が出るわけでもありません。

ブログを書くのはかなり労力が必要なので(慣れないうちは、数時間あっという間にふっとびます)、途中でやめてしまうことが多いんですね。

個人的には、それも仕方ないかな。

とは思っています。

ただ、「お客様の声」と「実績」だけは更新して欲しいと考えています。

事業が順調だという証拠が、「お客様の声」であり「実績」の掲載ですからね。

数が増えると、それだけでかなり説得力のあるホームページになります。

今から集めてもOK!

今から集めてもOK!

ということで、ビジネスをされていらっしゃる方で「お客様の声」を集めていない方は、今からでもいいので、集めることをおすすめします。

サービス終了後のアンケートという形で頂いてもオッケーですよ。^^

「お客様の声」は、集客の力添えのひとつにもなりますが、何より自分の励みになりますし、新しい視点でものを見る機会になったりします。

そして集めたお客様の声は、ホームページ以外でも、SNSなどでも紹介すると、「おっ」と注目を引くことができます。

ぜひ、活用していってくださいね。^^

 

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