こんにちは、TOMOデザインです。
さて、今日は、
・ホームページ
・ランディングページ
・ECサイト
の違いについて紹介させていただきますね。
もちろん、それぞれ違うのはなんとなくわかるかと思うのですが、どう違うのかとか、制作を頼む場合、どこに頼めばいいのか。
も含めてご紹介させていただきますね。
ホームページ
実はホームページ自体はかなり広義で、様々なものが含まれるのですが、ここではわかりやすく
・コーポレートサイト
・サービスサイト
・ブランドサイト
に絞って紹介させていただきますね。
コーポレートサイト
コーポレートサイトは、会社のパンフレットと同じ役割があります。
ターゲットとしては、顧客、求職者、株主、投資家などが対象となります。
基本的に、
・基本情報(経営理念、沿革、組織体制、従業員数、住所、連絡先)
・事業概要、取扱商品・サービス
・IR情報
・採用情報
・広報、広告、宣伝
などを掲載します。
コーポレートサイトは、第三者がどこかでその会社のことを知った際、実在するのか。どういった会社なのか。大丈夫な会社なのか。
を知るためにアクセスすることがあります。
そのため、信頼されるイメージであったり、ブランドを印象づける目的で作成されることが多いです。
なお、ホームページで集客して商品を販売したり、問い合わせが欲しい場合は、ターゲットを絞った戦略的なホームページにしないと、効果が出ない場合があります。(サービスサイトとして作るほうがおすすめです)
単に、取引先や銀行に見てもらって良い印象だけ与えれば良い場合と、ホームページで何か顧客にアプローチしたい場合とで作り方が異なってきますので、発注前にここを明確にしておくと、流れがスムーズです。
(コーポレートサイトとサービスサイトを分けてしまうのも一つの手段です)
制作を依頼する場合は、「コーポレートサイト制作」に対応しているところをおすすめします。
サービスサイト
ご自身が提供している商品やサービスについて、情報を発信し、購入や利用を促すサイトです。
ターゲットとしては、サービスや商品の購入を検討しているお客さまが対象となります。
主に、
- 教室系(ピアノ教室、音楽教室、英会話教室、書道教室など)
- 整体院、整骨院、鍼灸、マッサージ、カイロプラクティック、リラクゼーション系
- 士業系(税理士、公認会計士、司法書士、行政書士、弁護士、社会保険労務士など)
- 飲食系
- 医院・歯科系
- その他サービスを提供しているもの
などのホームページが挙げられます。
なお、制作自体は「ホームページ作成・制作」しているところに依頼すれば、作成してもらえます。
ただ私は、サービスサイト系のホームページを依頼される裏側には、
「ホームページを作ったことによる売上アップ、または事業を楽にする」
といった目的があると考えています。
もし、売上アップを目的とする場合は、マーケティング、リサーチ、コンセプト設計などを行っている制作者(制作会社)や、集客に詳しい人への依頼がおすすめです。
また、事業を楽にしたい場合、ホームページを使った部分(予約システムや、LINE配信システムなど)を楽にしたい場合であれば、システム系の開発を行っている制作者(制作会社)がおすすめです。(業務そのものの改善は、それ専用のコンサルの方がおすすめ)
ランディングページ
ランディングページとは、広告、SNSなどからの運営者が意図的に流入させる、商品・サービスの魅力を掲載した説得型の縦長のWebページです。
略して、LP(エルピー。Landing Pageの略)とも呼ばれます。
ランディングページ自体は、ホームページが作れるのなら、作ることができます。
ただし、ランディングページは商品やサービスを購入させるのを最終目的としているため、構成や内容がしっかり作られていないと、ただアクセスされただけのページとなってしまいます。
そのため、多少見た目がイマイチでも、マーケティングやライティングが得意な人が作ったページの方が、売れ行きが良いという現象が起きる場合もあります。
ランディングページは、「ランディングページ(LP制作)」に特化した制作者(制作会社)に依頼されることをおすすめします。
ECサイト
ECサイトは、イーコマース(電子商取引)を行うすべてのWebサイトを総称する呼び方です。
いろいろ種類がありますが、ここでは、ネットショップに焦点を当ててご紹介いたします。
ネットショップは、大きく
- ショッピングモール(楽天、Yahoo!ショッピング、auPayマーケット、Amaozn)
- ECサイト(Shopify、BASE、ストアーズ、Makeshop)
の2つに分かれます。
ショッピングモール
楽天、Yahoo!ショッピング、auPayマーケット、Amaoznなどに代表される、モール形式のECサイトです。
ひとつのプラットフォーム(モール)に、様々なお店や商品があるのが特徴です。
出店側は、出店料や販売手数料を支払うことで、商品を販売することが可能です。
基本的にモールそのものに知名度があり、お客さんの数はものすごく多いです。
ただそこから、自分のお店に来てもらい(誘導)、買ってもらうまでが大変だったりもします。
ページの作りとしては、楽天やYahoo、auPayマーケットはHTMLとCSSベースで、お店TOPページは自由にカスタマイズしやすく、商品ページはある程度縛られる形となっています。
Amazonは指定フォームを埋めていく形で自由度は低いですが、知識がなくても出品することができます。
ショッピングモールは、モール毎にページや商品画像の作り方の規約があるため、それに対応したり、モールだけに通じる効果のある商品ページ・商品画像の作り方というものがあったりします。
そのため、ショッピングモール用のページや商品画像を作る場合は、それぞれのモール(楽天、Amazonなど)に対応した制作者(制作会社)に依頼されることをおすすめします。
ECサイト(Shopify、BASE、ストアーズ、Makeshop)
自分のお店や会社で運営するスタイルのネットショップです。
このジャンルの呼び方があまり定着しておらず、サービス名で呼んだり、ECプラットフォーム、ネットショップとも呼ばれます。
ショッピングモールほど出店手数料や販売手数料がかからないのがメリットです。
私自身、Shopify、BASE、ストアーズは未経験ですが、Makeshopの場合、テンプレを使うだけなら問題ありませんが、カスタマイズする場合は、HTMLとCSSの知識がある程度求められます。
そのため、ECサイトを作る場合は、「ECサイト」の制作者(制作会社)に依頼されることをおすすめします。
それぞれの専門家への依頼がおすすめ
さて、長くなってしまいましたが、ホームページ、ランディングページ、ECサイトは、使う技術(HTML&CSS)は同じなのに、中身や戦略が大きく異なってきます。
また今回ご紹介していませんが、その他
- オウンドメディア(自社メディア。自社ブログ)
- 採用サイト
- プロモーションサイト
- ポータルサイト
などがあります。
できれば、それぞれの専門家へ依頼されることをおすすめします。
なお、TOMOデザインは、
ホームページ作成(コーポレートサイト、サービスサイト)をワードプレスで作ること
を専門としております。
もしホームページ作成で迷った場合は、お気軽にご相談くださいね。