2024年9月14日頃から、Thunderbird(サンダーバード)で「hotmail.com」のメールアカウントが下記のようなエラーが出て受信できなくなっていました。

アカウント”◯◯◯@hotmail.com”へのログインに失敗しました。
ユーザー名 ◯◯◯@hotmail.com でサーバー pop-mail.coutlook.comへのログインに失敗しました。
Hotmailはほとんど使っていないので、1ヶ月ほど放置してました。
しかーし!
Thunderbirdを立ち上げっぱなしにしていると、定期的にエラー画面が出るので、いいかげんうっとおしくなって対応することに。
私の場合は「hotmail.com」でしたが、「outlook.jp」「outlook.com」のメールアカウントも同様だと思いますので、備忘録として記載しておきます。
受信設定の変更
1)サーバー設定
Thunderbirdのメールアカウント名(◯◯◯@hotmail.com)を右クリック → 設定 へ進みます。

「アカウント設定」画面モードになるので、「サーバー設定」へ進みます。

サーバーの設定を行います。
今回はPOPメールサーバーで設定していますが、IMAPメールサーバーでもポート番号以外は同じようです。

①サーバー名:outlook.office365.com
②ポート:995(IMAPは993)
③接続の保護:SSL/TLS
④認証方式:OAuth2
2)再起動
上記の設定が完了したら、Thunderbirdを再起動します。
受信設定は上記で完了です。
送信設定の変更
続いて送信の設定を変更します。
1)サーバー設定
Thunderbirdのメールアカウント名(◯◯◯@hotmail.com)を右クリック → 設定 へ進みます。

「アカウント設定」画面の下の方にある「SMTPサーバーを編集…」のボタンを押します。

送信(SMTP)サーバーの設定を行います。

①サーバー名:smtp.office365.com
②ポート番号:587
③接続の保護:STARTTLS
④認証方式:OAuth2
設定が完了したら、「OK」を押します。
2)送信テスト
設定が終わったHotmailアカウントで、送信テストを行ってみてください。
下記画面が出た場合は「同意」を押すと、送信ができます。

以上で設定完了です。
ご参考までに!