Googleアナリティクス(GA4)のトラッキングコード取得方法

こんにちは。TOMOデザインです。
Googleアナリティクスは、Googleが提供する高機能なアクセス解析です。
今回は、Googleアナリティクス(GA4)のトラッキングコードの取得方法をご紹介します。
なおここで紹介するのは、GA4(Google Analytics 4)のトラッキングコードの取得方法です。
UA(ユニバーサルアナリティクス)は対象外となります。
アナリティクスの登録にはGoogleアカウントが必要です。
持っていない場合は、事前にアカウントを作成しておいてください。
Googleアカウントの作成はこちら
新規設定の場合
先にGoogleアナリティクスを始めて設定する方向けの方法をご紹介します。
既にプロパティ作成済みの場合で、トラッキングコードの取得方法だけ知りたい場合はコチラ
アカウントとプロパティの作成
Google アナリティクスにログイン します。

「アカウントの詳細」の「アカウント名」に、任意のアカウント名を入力し、「次へ」をクリックします。

※アカウントではユーザーの管理や権限設定を行います。
アカウント名は、名前や社名などの設定がおすすめです。
プロパティを作成
続いてプロパティを設定します。
- プロパティ名:任意のプロパティ名(サイト名などがおすすめです)
- レポートのタイムゾーン:日本を選択
- 通貨:日本円
を設定し、「次へ」進みます。

お店やサービスの詳細を設定
お店やサービスの詳細を設定します。
- 業種:一番近いものを選択
- ビジネスの規模:ご自身のビジネスの人数を選択
し、設定後「次へ」をクリックします。

ビジネスの目標を選択
ビジネスの目標を選択します。
測定したいものに希望がある場合は、該当するものをチェックしてください。(複数可)
選択が完了したら、「作成」を押します。

利用規約に同意
利用規約の画面が出ますので、
- 「日本」を選択
- 「Agree(同意)」をクリックし、利用規約に目を通したあと
- 「同意する」をクリック
し、設定を完了させてください。

データ収集の設定
続いて、作成するホームページの計測用設定を行います。
プラットフォームで「ウェブ」を選択してください。

上記画面が出ず、下記画面になった場合は「ストリーム設定に移動」を押してください。

下記データストリームの設定で
- ウェブサイトのURL:ドメイン名を入力
- ストリーム名:任意のサイト名
を入力し、完了したら右上の「作成して続行」を押します。

上記の設定が完了すると下記のような画面になりますので、設定したストリーム名をクリックします。

タグの取得
続いてタグの取得を行います。
サイトの環境によりタグが異なりますので、自分の環境に合った方を選んで取得してください。
(後で別の方のタグ取得もできます)
WordPressの場合
WordPressに設置する場合は「WordPressを使用してインストールする」を選択後「次へ」を押します。

次の画面でタグが発行されます。

「G-」からはじまるタグIDをWordpressに設置すれば設定完了です。
WordPress以外の場合
WordPress以外に設置する場合は「手動でインストールする」を選択後「次へ」を押したあと、コードを取得できます。

該当コードを、サイトの<head>要素の直後に設置後、「インストールをテスト」をテストして正常に動いていれば設定完了です。
既にプロパティ作成済みの場合のタグ取得方法
既にプロパティを設定済みの場合で、改めてトラッキングコードを取得したい場合の取得方法をご紹介します。
Googleアナリティクスの「すべてのアカウント」の部分をクリックします。

取得したい「アナリティクス アカウント」を選択後、「プロパティとアプリ」の該当プロパティを選択します。

「管理」から「データストリーム」を選択して進みます。

トラッキングコードを取得したいストリームを選択します。

WordPressの場合
下記画面で「測定ID」を取得すればOK!

WordPress以外の場合
WordPress以外の場合は、下部にある「タグの実装手順を表示する」をクリックします。

「手動でインストールする」タブを選択し、表示されているGoogleタグを取得後、サイトに設置すればOKです。

計測できているか確認
サイトへタグ設置後、しばらく(数時間~24時間程度経過)すると計測が開始されます。
Googleアナリティクスにログイン時、下記画面になれば初期の設定完了です。
Google アナリティクスにログイン

まとめ
Googleアナリティクスは、ページビュー数、セッション数、滞在時間などをはじめ、ユーザーの性別や年齢、地域、ユーザーの行動などの情報を収集、分析することができます。
これらのデータをもとにサイトの改善点を見つけ、今後の運営に役立てることができます。
そのはじめの手順となるのが、このタグ発行&取得です。
サイトを開設した際は、ぜひアナリティクスの設置して活用していってくださいね。