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引越し後に楽天市場で高額の買い物をしたらアカウント停止に!アカウント復活方法

引越ししてすぐに楽天で高額の商品を購入したら、垢バン(アカウント停止)になりました。

無事アカウント復活ができたので、経緯も含めて、同じようなことで困ってる方の参考になればと思い、記載しておきます。

目次

アカウント停止の経緯

引越してすぐの頃に、楽天市場で仕事用のPCを購入しました。

すると2時間後ぐらいにSMS(ショートメール)に以下のメッセージが届きました。

【楽天市場】注文番号:●●●-●●●-●●●●
楽天市場のご利用ありがとうございます。
お客様の楽天市場の会員情報保護の観点から、ご注文のキャンセル並びにログイン停止措置をおこなっております。
状況についてご不明な点がある場合や、楽天会員登録を再度ご利用いただく場合は、大変お手数ではございますが、楽天市場ヘルプページ「楽天市場からSMSが届いた」をご確認頂き、お客様サポートセンターへのご連絡をお願いいたします。
なお、その際は「楽天市場」お客様サポートセンターのチャットにて「利用停止措置」とご入力し、セキュリティーエラーお問い合わせフォームよりご連絡ください

え!?
キャンセルとログイン停止??
なんで??

と、プチパニックに。

はじめ、いたずらメールかと思ったのですが、

  • 注文番号が、自分が注文した番号と同じ
  • 発信元の電話番号が楽天のヘルプに掲載されている番号と同じ
  • ヘルプの「楽天市場からSMSが届いた」に記載されている内容と措置が同じ

だったので、楽天からのメールと確信しました。

アカウント停止になったと思われる行動

勝手にキャンセルされたことに憤慨していたものの、この措置に該当する行動に思い当たるフシがあります。

それは、

  • 引越後の住所を注文画面だけで変更してしまった
  • 普段の利用金額よりも高額商品だった

というものです。

その他、下記の理由で停止になることもあるようです。

※不適切利用の例
・ご注文者様の氏名とクレジットカードの名義が異なっている
・クレジットカードの番号やその他の登録情報に不備がある
・送付先住所の表記に不足・不備がある(番地等を含む)
・メールアドレスに不備がある(ドメイン等の入力間違い、利用制限があり連絡がつかない等)
・アクセス環境や購入内容に急激な変化がある
・キャンセル、返品、受取拒否が多い、または期限までにお支払いされないことが多い
・複数アカウントを作成・利用している
・ボット等を用いた自動化された手段で注文している

実は引越したばかりで、楽天の会員情報に登録してある住所を変更してなかったんですね。

そして注文時、お届け先住所と発送元住所を、注文画面で転居後住所に変更したのです。

このとき、

『本当は、会員情報で住所変更してから注文した方がいいんだろうな…』

と思ったのですが、面倒だったので注文画面でそのまま変更してしまいました。

また、今回の注文はPCでそれなりに高額だったのものあり、ダブルで怪しい要素が重なってしまいました。

楽天さん、不正利用対策しっかりしてるな~…。

と感心しつつ、

アカウント停止されたままじゃ困る!!(楽天経済圏を結構使うマン)

ということで、アカウント停止解除の申請をすることにしました。

アカウント復活(停止解除)の方法

まず、SMSに書いてあったように「楽天市場からSMSが届いた」で検索します。

Googleでもひっかかりますが、楽天からも、「楽天」→「ヘルプ」→「ご質問を入力してください」の入力欄に「楽天市場からSMSが届いた」で検索できます。

楽天市場からSMSが届いた

ページ内にある「▼楽天会員情報保護のお知らせ(ご注文のキャンセル,楽天IDのログイン停止)」を開きます。

楽天市場からSMSが届いた時の対応方法

「上記のSMSを受け取った場合、楽天市場お客様サポートセンターまでお問い合わせください。」をクリックします。

展開後。楽天市場からSMSが届いた時の対応方法

お客様サポートセンターのチャット画面になるので、メッセージに「利用停止措置」を入力します。

楽天市場お問い合わせチャット画面

「セキュリティエラーお問い合わせフォーム」をクリックします。

楽天市場お問い合わせチャット画面で「セキュリティエラーお問い合わせフォーム」を選択

送信用のフォームが開くので、氏名、メールアドレス、登録電話番号、生年月日、住所を入力し、今回の注文に心当たりがあることや、キャンセルになってしまった注文があること、そしてキャンセルされた注文番号を入力します。
入力が完了したら送信します。

楽天アカウント停止、セキュリティエラーお問い合わせフォーム・入力方法

フォームを送信して、翌日(深夜3時の送信で翌朝10時半頃)には、楽天お客様サポートセンターからメールが届きました。

内容は、

・心配かけてごめんね
・第三者による不審なログインや注文、不適切なサービス利用※1があったので、一旦ログインを停止してるよ
・ログインパスワードは初期化したから再設定してね
・秘密の質問と答え・クレジットカード情報は削除したから再設定してね
・お手数かけてごめんね

ということでした。

今回は、メールに記載されている「ユーザIDの確認・パスワードの再設定ページ」から再設定をして、アカウントはすぐに復活しました。

※場合によっては、パスワード再設定の前に、サポートセンターと直近の注文についてやり取りが発生する場合があるようです。

パスワード設定後は、

  • 秘密の質問と答え
  • クレジットカード情報

の登録をやり直して、アカウント復活完了です。

注文が復活している場合がある!?

今回は復活の手続き(パスワードの再設定)が早かったのもあるのか、注文が復活していました!
(キャンセルしたんじゃなかったの…?)

場合によっては、キャンセルになっていることもあるようなので、その場合は再注文になるようです。

まとめ

今回、楽天市場で不正注文を疑われてのアカウント停止でした。

しかし、単なる楽天市場会員としてだけでなく、楽天カード(e-NAVI)のログインも停止されていました。

おおう。

安心といえば安心ですが、ふだん楽天をバリバリ使っている身からすると、楽天カードも一緒に止められるとキツイなー! と感じました。

じぶんのうっかり(面倒くさがり)でアカウント停止になってしまいましたが、不正利用をできるかぎり阻止しようという動きは、利用者としては心強いですね!

お困りの方の参考になれば幸いです。

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